知りたいことに答える集

サービスについて

  • Q.具体的にどういうサービスなのですか?
    A.依頼者に合わせた片づけ方法を提案・実践していくサービスです。


    たくさんある片づけ術の中からヲタクの片づけにとって使い勝手のいいエッセンスを抽出し、依頼者の悩みやタイプに応じて調合して個々に最適な片づけ方法を提案し、実践作業を行っていくサービスです。
    また、訪問する片づけ師自身がヲタのため同人誌や各種グッズ等への視線を気にすることなく片づけ作業を行えることも特徴です。
  • Q.片づけと掃除はちがうのですか?
    A.はい、違います。


    片づけ=整理収納、掃除=汚れ取り、とお考えください。
    掃除の目的が空間を清潔に保つことであるのに対し、片づけはその前段階の「モノをあるべき場所にしまう」作業を指します。
  • Q.求人募集はありますか?
    A.現在のところ、予定しておりません。


    運営のこれからを見据える段階に来ていないこと、また今は雇用に関わる様々な手続きをすることよりもいただいたご依頼に集中したいため、申し訳ありませんが求人の予定はありません。
    「ヲタ式片づけ」を学びたいという方がいらっしゃるようでしたら、場を設けることができればと思っております。
    また、ヲタクあるいはオタク向けの片づけ師さんが増えるのは喜ばしいことだと考えておりますので、当サービスとは別に名乗りをあげたい方がいらしたら遠慮は無用です。
    片づけ師が増えれば、その分部屋が片づき幸せになるヲタクさんが増えると考えています。

依頼者と片づけ師の属性について

  • Q.ヲタクとはどんな人たちを指すのですか?
    A.ここでは、思い入れのある対象が自分の中心部にあり生活の一部としながら、なおかつ社会生活を十分に為している人を指します。


    株式会社秋葉原総合研究所の代表取締役社長、寺尾幸弘さんが著書の中でオタクについて「強いこだわりを持っている分野に、趣味や余暇として使える金銭または時間のほとんどすべてを費やし、かつ特有の心理特性を有する生活者」としています。
    ここではヲタクという存在を、「基軸として前述の性質を有しつつも一般社会の中に溶け込んで生活しているもの」としています。(この定義づけはあくまで当運営内での中のものであり、辞書的な定義ではありませんことをご了承ください)
    かんたんに言うと、同志から見ればヲタってわかるんだけどわからない人には一般人だと思われてるよたぶん、というあたりに生息している人種です。わたし自身もここにいます。
    一般的にはある種のマイナスイメージを有している単語と認識されることもありますが、ここでは否定や肯定の概念は持たず、事実を表す単語として捉えています。
    また、上記の「強いこだわりを持っている分野」はジャンルを限定しません。
    一般的には漫画やアニメといった感じのイメージだと思いますが、人それぞれ、同人誌やグッズを持ってないヲタクもいますし、規定概念には準拠しません。
    好きなものを中心に生きて、さらにもっと楽しみたいと思っている方が対象です。
  • Q.なぜ女子専門なのですか?
    A.わたしが女のヲタクだからです。


    例外があることは承知しておりますが、基本的に女性と男性は思考の基軸が異なるように感じております。
    わたし自身は男性のヲタクになったことがないため、「片づけ」という、生活の基盤を作る作業を行えるほど男性の感性を理解するのは難しいと理解しています。
    そのため、女子専門といたしました。
    男女差別ではなく、男女区別だとお考えいただけると幸いです。
  • Q.訪問する片づけ師が女性だと事前に証明できますか?
    A.はい、できます。


    自宅に招き入れることになるので、特に一人暮らしの場合は心配になることと思います。
    ですので、片づけ師の性別に不安のある方は申し込み前日までにおっしゃっていただければ、事前に電話などで通話をして確認することが可能です。
    もし当日、インターフォンや扉の覗き窓から当方を騙って見えた姿に危険を感じましたら、その場で警察に通報してくださってもかまいません。
    安全を考えるのは重要なことですので、どうぞご遠慮なく申し出てください。わたしの方でも訪問に際し自身の危機管理対策を講じております。お互い、トラブルを回避できるよう務められればと思います。
  • Q.訪問するのは何名ですか?
    A.片づけ師一名になります。


    事前ヒアリング、訪問ともすべて一名が行います。
    作業員が何人も訪れて一気に片づけるわけではありませんので、ご了承ください。
    また、片づけ作業の主体はあくまで依頼者さまご自身となります。
    自身の手で片づけていくことで、作業日以降もずっと片づけが継続していける力を得られることを願っております。
  • Q.住所を事前に知らせるのに抵抗があります。
    A.最寄り駅での待ち合わせも可能です。


    規約に記載しておりますとおり、守秘義務は徹底して行います。
    そうはいっても、個人情報を伝えることに抵抗のある方がいらっしゃるのもわかります。
    ですので、その場合は最寄駅で待ち合わせし、そこからご自宅へ移動する形で開始することも可能です。ご自宅到着が9時になるよう、時間をご指定ください。
  • Q.趣味やジャンルについてどこまで話すのですか?
    A.基準は依頼者側で決定していただけます。


    まったく話さなくてもOKですし、めちゃめちゃ語っていただいてもけっこうです。ただし、作業中は手を止めないよう気をつけてください。
    ジャンルや趣向について、片づけ師の方から何か言うことはありません。
    事前ヒアリングの中で、どれくらい話題にしたいかを回答していただく項目を設けておりますので、こちらを参考にいたします。でも、もし当日作業中に回答したものと違う感じになってもとくに問題ありません。依頼者さまご自身でやりやすいようになさってください。
  • Q.個人情報の取り扱いはどうなりますか?
    A.作業上知り得たことについて、守秘を徹底いたします。


    住所や名前等の個人情報はもちろんですが、お部屋の中で見たものに関しても犯罪に関わっていない限りは誰にも言うことはいたしません。規約にも記載し、遵守いたします所存です。
    信じてもらうしかないのですが、どうぞ安心なさった上で日常における片づけに抱えている悩みを教えていただければと思います。
  • Q.サイトやSNS等で画像の投稿などをされるのですか?
    A.依頼者さまの許可があった場合のみ、投稿いたします。


    ホームページやSNSに投稿する画像は、すべて依頼者さまの許可済みのものに限ります。また、事前に投稿画像を必ずご確認いただいた上で投稿します。
    その際も、同人誌はぼかしを入れての投稿になります。
    ただ、公式グッズ、あるいは公式の許諾を得て販売された非公式グッズ(許諾範囲内で作製されたグッズ、ワンフェスでの戦利品等)につきましては、ご指定いただかない場合そのままとなる可能性がございます。
    また、モチーフグッズ等はわたし自身がそれと気づかない可能性もございますので、これは隠してほしいというものに関しては画像確認の際にご指摘くださいますよう、ご指導をお願いいただきます。
    また、無断転載につきましてはサイト内及び規約にも記載しておりますが、依頼者がそうでないかを問わず、著作権者の明示的な許諾なく当サイト内のコンテンツ(※1
    )を利用(※2)した場合、利用の意図及び用途に関わらず、1コンテンツあたり5万円を著作権者に支払う義務が発生することに同意したものとみなします。
    ※1 画像、文章等を含みますがこれらに限りません。
    ※2 まとめへの掲載を含む転載、流用、改変等を含みますがこれらに限りません。
    画像管理は可能な限り徹底し、違反者には厳重な処置をとっていく所存です。
  • Q.部屋が本気で散らかりすぎてるのですが、引かれませんか?
    A.まったく問題ありません。


    引きません。
    そこを一緒に片づけていくのが当サービスの役目です。
    むしろ、スタート地点に対する認識が明確なのは素晴らしいことだと思います。
    おかしな言い方かもしれませんが、わたしはあなたの友人や親しい相手になろうというわけではないので、つまり、良い意味で見栄を張るときの気持ちの対象者ではないのです。
    良い姿を見せたい相手のために利用する業者として、割り切った気持ちでいてくださると幸いです。
  • Q.実家暮らしなど、家族が同居していても依頼できますか?
    A.はい、できます。ただし、同居者全員の了承を得てください。


    たとえ、片づける部屋が自分の部屋だけだとしても、必ず同居者全員の了承を得てください。
    規約にも記載しておりますが、同居人がいる場合は事前にこちらが提示する形式で同居人からの了承を得ている旨を確認させていただきます。
    内緒で申し込んで、同居するお母さんなり旦那さんなりが出てきて文句を言い、片づけ作業ができなくなったとしても、代金は返金できません。
    嫌ですよね。わたしも、いただいた代金分の仕事ができなくて嫌です。
    必ず、同居する全員の了承を得てからお申し込みくださいますようお願いいたします。
  • Q.異性パートナーと同居していますが、依頼できますか?
    A.はい、できます。ただしご家族の場合と同様に了承を得てください。


    異性同性問わず、パートナーとの同居の場合にもご依頼いただけます。
    女子専門というのは依頼者さまご自身を指しております。
    ただし、必ず同居人の了承を確認いたします。また、同席のない場合を前提として、共有スペースや同居人所有のモノについては一切触れることをしませんので、その旨をご了承ください。
    ご同席いただき、一緒に片づけることは問題ございません。その場合は、事前ヒアリングの際に同席者がいることを必ずお伝えください。そのことも含めた計画を準備いたします。
  • Q.未成年ですが、申し込みできますか?
    A.申し訳ありませんが、契約者は成人のみとなります。


    契約という性質上、依頼者さまが未成年の場合には必ず本人以外の第三者(法的代理人=保護者)の介入が必要となります。
    そうなると、依頼者さまご本人との適切なやり取りの精度が落ちる可能性が非常に高いです。
    もし未成年としてこのサービスを魅力的に感じてくださり、さらに成人を迎えても覚えていてくださいましたら、そのときはどうぞ堂々とお申し込みにいらしてください。
    お待ちいたしております。

作業・個人情報等について

  • Q.DIYは行うのですか?
    A.ご希望の場合は事前にご相談ください。


    基本的には現在ある家具を利用したアドバイスを行います。
    ただ、どうしても理想の部屋実現のために大掛かりな作業が必要となる場合はご相談に応じることができます。
    ただし、とくに集合住宅にお住まいの場合は、ご相談前に必ず賃貸契約及び近隣住人の許諾を確認してください。これらに障害がある場合、計画しても実行できません。実行できなかった場合にも代金の返金はできませんので、ご相談の際には事前準備の徹底をお願いいたします。
    また、作業時間の増加が想定されますので、申し込みプラン・日数ともよくよくご検討いただけますと幸いです。
  • Q.不動産屋同行の場合、契約にどの程度関わるのですか?
    A.契約等の行為には一切関わりません。


    部屋さがしに同行し、お部屋を選ぶアドバイスはいたしますが、契約そのものへ口出ししたりはいたしません。
    不動産屋とグルにならないという証明でもあります。
    わたしの方で行うのは、依頼者が予約し指定した不動産屋及び部屋の内見に同行し、物件を見てきた経験と事前ヒアリングに基づいてアドバイスをすることです。部屋の選別を行った結果をその都度お伝えしますが、最終的にお部屋を決めるのは依頼者さまご自身です。
    引越しに関するすべての契約等は、依頼者さまご自身の手で行うものとしてください。
  • Q.作業中にモノが壊れた場合はどうなりますか?
    A.一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会の賠償責任保険を適用いたします。


    詳しくはこちらをご覧ください。(PDFが開きます)
    一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会の賠償責任保険→https://www.freelance-jp.org/pdf/2.pdf


    それ以前にまず壊すことのないよう、依頼者さまのモノについて可能な限り丁寧に扱うよう務めます。
    また、モノを部屋から出す際には、必ず依頼者さまの確認をいただきます。
    勝手に捨てたり、片づけ師が勝手に持って帰ったりはいたしません。
    作業終了時、上記の事柄に不安が残る場合にはご遠慮なくおっしゃってください。服のポケットも鞄の中身も、帰る前にすべてチェックしていただくことが可能です。
    たとえチェックされる前提がなくとも、そもそも依頼者さまのモノに手出しすることはありえないものと認識していることをご理解いただければ幸いです。人様のモノより、相手と築く信頼の方が大事だと考えています。
  • Q.事前ヒアリングとはどのようなものですか?
    A.最初はアンケートに回答していただき、いただいた回答を元にインタビュー形式で質問をします。


    契約締結後、片づけの悩みを始め、生活サイクルや趣味活動などに関するアンケートをお送りいたしますので、ご回答ください。
    アンケートは答えたくない質問には回答する必要はありませんが、正確な回答が多ければ多いほど「部屋のゴール・イメージ」が明確になり、住みやすい空間に近づきます。
    アンケート受取り後、いただいた回答を元に依頼者さまごとの質問を組み立てます。その質問をしていきながら、タイプを診断理想の「部屋のゴール・イメージ」を一緒に固めていきます。
    組み立てるものは完全に個々人によって異なるものですので、最初のアンケート以降の形式はありません。
    事前ヒアリングの目的は、依頼者さまと片づけ師の中の「部屋のゴール・イメージ」の共有です。
    依頼者さまが一番リラックスして、答えやすい形を取れればと考えています。
  • Q.部屋のゴール・イメージとはどういうものですか?
    A.「部屋でしたいこと」がきちんとできる形です。


    一言で言えば「理想の部屋」を実現できる形に落とし込んだものになります。
    別に、インテリア雑誌のような部屋でなくてもいいです。
    例えば、座った場所から動かずに手の届く範囲にすべてのものがある状態が自分にとっての理想なら、それがゴール・イメージです。
    依頼者さまの中でのお手本はあるかもしれませんが、一般的に共通した正解はないものとしています。
    ちなみにわたしの場合は「読みたい時に読みたい同人誌(含む本)がすぐ読める部屋」でした。
  • Q.やり取りはすべてメールで行うのですか?
    A.最初はメールで行い、途中から依頼者さまの許可があればLINEを併用して行います。


    日程の相談から確定まではメールで行います。
    その後、IDを教えることに抵抗がなければ、LINEにてやり取りをさせていただければと思います。
    当方のアカウントは片づけ師個人のものではなく、「本家ヲタ式片づけ堂♀」が有するアカウントになります。
    作業終了後は任意でブロックしてください。しなくてもかまいませんし、また相互ブロックをご希望の場合はおっしゃってくださればその場でブロックいたします。
    最後までメールでのやり取りを希望される場合でもサービス内での差異はありませんので、やり取りのしやすい形を取っていただければと思います。
  • Q.申し込みから作業開始日まで、どれくらいの日数が必要ですか?
    A.10日以上を必要とします。できるだけ余裕のある日程でお考えください。


    サービスの性質上、今日連絡して明日来るという形では行いません。
    例えば、仮申し込みからスタートし、双方の返信がすべて問題なくスムーズに行われ、希望日程が空いていたと仮定します。
    希望の日程の確定と確認に2日。
    入金と確認に1日。※一週間を切ってる場合、全額と交通費を入金。
    アンケート回答に1日。
    質問の作成に2日。
    質問の回答に1日。
    ゴールイメージの確認と共有に1日。
    片づけ計画作成に2日。
    ここまで事前に準備した上で、作業日を迎えます。
    上記は必要最低限の日数の例とお考えください。
    アンケートや質問の回答などを熟考したり、ゴールイメージの認識にズレが生じていた場合などは、さらに日数が必要となります。
    「本家ヲタ式片づけ堂♀」では、事前ヒアリングによるゴール・イメージ共有の下準備を重視しています。
    実際に作業をする日と同様、準備期間も大切にお考えいただけますと幸いです。

日程と支払いについて

  • Q.料金は一度に全額支払うのですか?
    A.基本的に、料金は二度に分けてお支払いください。


    まず最初に、日程確定のメールを受信後、受信日を含む3営業日内にプラン料金の半分をお支払いください。
    その後、作業開始日の当日の一週間前までに、残りの半分と往復交通費をお支払いください。
    面倒に感じられる場合は一度に全額お支払いいただく形でも問題ありませんが、行き違いを防止するため、必ず事前メールにて「全額入金」の旨を添えてくださいますようお願いいたします。
    また、日程確定時点で作業開始日まで一週間を切っている場合は、最初から全額入金となります。
  • Q.料金の支払いにクレジットカードは使えますか?
    A.PayPalを使用していただくことで、クレジットカードを使用できます。


    PayPalとは、オンライン上での「支払い」と「受取り」を安全にできる決済サービスです。
    契約メールののちに送ります専用の決済メールから支払い手続きを行っていただく形で、クレジットカードをご使用いただけます。
    PayPalのページ→https://www.paypal.com/jp/home

    システム上、当方が依頼者さまのカード情報を知ることはありません。
    クレジット支払いのほか、銀行振込でもご入金いただけます。
  • Q.キャンセルした場合、支払い済みの代金は返金されますか?
    A.返金はありません。


    いたずら目的での悪質な申し込みを排除するため、キャンセルされた場合はいかなる状況でも返金はいたしかねます。
    恐縮ですが、ご理解いただけますと幸いです。
  • Q.日程の変更はできますか?
    A.全額入金の上で、二度まで可能です。その後はキャンセル扱いになります。


    依頼者さまの要望は可能な限り考慮したいのですが、週に二人しか依頼を受けられないサービスの性質上、度重なる日程の変更はサービスそのものの存続に関わる問題となります。
    また、返金可とした場合、いたずら目的の悪質な申し込みを判別できません。
    心苦しい制約ですが、1人でも多くの依頼者さまにサービスを提供するため、ご理解いただけますと幸いです。
  • Q.アドバイザー側の都合で日程が変更となった場合はどうなりますか?
    A.全額返金し、その後依頼者さまに合わせて対応いたします。


    一度こちらでお預かりしている代金を全額返金し、日程再調整からの再契約が基本となります。
    依頼者さまのご意志次第で、全額返金してキャンセル、返金の行程を省いて(代金をお預かりしたまま)日程の再調整等、選択していただくことが可能です。
    また、状況次第ではございますが、契約続行となった場合につきましては任意でオプションとしてドリームプランの中からご希望のサービスを提供させていただければと思います。
  • Q.時間内に必ず片づけられるのですか?
    A.依頼者さま次第です。


    わたしの方で依頼者さまに何かの行為を強制することはできません。
    それはつまり、決断をすべて依頼者さまが下すということになります。その決断にかける時間を大切にしたり、また作業を中断して考えたりという行為はあって当然だと考えております。ただ、その分にかかる時間の間も時計は止まってくれないということです。
    もちろん、作業時間内に部屋を片づけきることを目標としますが、状況次第で道半ばでタイムアップを迎えることがないとは言い切れないものです。
    片づけ作業の主体はあくまで依頼者さまご自身であり、当サービスが行うのはアドバイスとサポートです。上手く使っていただければと思います。
    例えば一人じゃ始める勢いがつかないから、と最初のエンジンをかける手段として利用していただいても本望です。
  • Q.時間や日が余ったら返金されるのですか?
    A.返金はありません。代わりに、料金分のサービスをご提供いたします。


    大変申し訳ありませんが、キャンセル時と同様の扱いになり返金はありません。
    いたずらやプランを不適切に利用した申し込み(例えば実際はダイジェストプランで充分なのに、デラックスプランを用いて多めの日数で申し込んで余った日をキャンセルする等、他の依頼者さまの日程調整に迷惑をかける行為)を防止するための事前対策となります。
    ただ、片づけが完了したからといって、時間前に切り上げて終了するということはありません。(依頼者さまが希望した場合は別です)
    ドリームプランのアドバイスの中から、事前ヒアリングと作業内容を参考に依頼者さまが必要とすると考えたものをいくつか提示し、残り時間に合わせてご提供いたします。
    もしかしたら余りそうかな、とお思いの場合は事前に相談も可能です。詳細はお問い合わせください。
  • Q.キャンセル待ちは可能ですか?
    A.はい、可能です。

    お問い合わせから、日程のご相談のやり取りメール内にてお伝えください。
    キャンセル待ち枠として登録し、万が一空きが出た際には告知前に、すぐに連絡いたします。
    (もし同日程で他にキャンセル待ちの方がいらした場合にはお伝えいただいた先着順となります。その際、お二人め以降の方には「前に何名キャンセル待ちの方がいる」旨をあらかじめお伝えいたします)

料金について

  • Q.なぜ、アフターフォローは完全無料ではないのですか?
    A.「無料でいつでも来てもらえる」と思う心があると、いつまでも本当の片づけの力が“身”に付かないからです。


    片づけの力、スキルは筋力のようなものです。
    すべてのモノの定位置を決めた後に、使うために定位置から出したモノを「元に戻す」という動作を繰り返していくことで、少しずつ鍛えられて、自分のスキルとなっていきます。
    それは、料理やスポーツの技、あるいは洗練された絵や文を書く技術と同じように、お金では買えません。
    自分自身で鍛えて、育てていくことで、“身”に付く能力です。

    わたしは、一時的に部屋を美しく整えたいわけではありません。
    縁の有った依頼主さま全員が、片づけの力を“身”に付けて、ずっと片づいた部屋で暮らしていくことを望んでいます。
    そのための、部屋とモノの正確なスタート地点に立つために、培った知識と技術の限り協力したいです。
    またどうしても自力でスタート地点に立てなくなったらご連絡ください。
    このアフターフォローのシステムはただサービスするためではなく、そのために作りました。
  • Q.料金が高いと感じます。
    A.ですよね。なので、色々なことを比べて納得なさった上でお申し込みください。


    料金を決定するにあたり、3つの観点から考えました。
      1、競合他社とのサービス内容の比較
      2、作業量と見合っているか
      3、依頼主の感覚・価値観・最終的に得られるもの

    1、競合他社とのサービス内容の比較についての検討
    片づけのサービスをしているところは個人や企業を含め、たくさんあります。
    一般家庭向けの有名なところは概ね「片づけレッスン」とし、一日数時間のプログラムを数カ月に渡って予約取りながら行なっているところが多いようです。
    それが可能なのは主な客層が裕福な、少なくともレッスン料を捻出する資金と時間を継続して持てる主婦・主夫層だからのようでした。(他社のデータを入手した実態調査は行なっていませんのでご了承ください)
    ぶっちゃけ言いますと、この形は無理だと思いました。
    ヲタクは時間がありません。
    一般的な主婦・主夫には時間がある、と言いたいわけではありません。単に、わたしがこれまでヲタクとして生きてきた率直な感想です。
    特に、休日。趣味活動に全力を注ぎたい方も多く、予定も埋まりやすい。
    しかも、原稿をしている方は最終締め切りがどうなるかなんて自分にもわからない。突然メインジャンルで大きな動きがあり画面の内外問わずイベントが発生することだってよくあります。予想外の沼にハマって予定総変更なんてこともあるかもしれません。
    これらを、仕事と、人によっては日々の家事をこなしつつ行っているのがヲタクです。
    その予定の中に数カ月に渡って片づけのために自宅に数時間他人を迎え入れる予定を入れるのは、ほとんどの方にとっては難しいのでは、と考えました。というか、自分なら無理だと思いました。
    しかも、根本的な疑問として、月に1回数時間のレッスンをし、また次の一ヶ月の間が空いた状態からスタートして、果たしてどれくらいの速度で理想の片づいた部屋まで至るのか、想像がつきませんでした。数ヶ月で済むのか、空いた一ヶ月の間は中途半端な状態で過ごすことになるのか。依頼者さまの生活はそれでいいのか。わがままかもしれませんが、サービスを提供する側が予想できないものを供することは自分にはできない、したくないという結論でした。
    もちろん、そのやり方が合っている方がいるから続いている在り方なのだということは理解していますし、否定するつもりはありません。ただ、わたしがお金をいただいて依頼者さまに過ごしてほしい環境に至ってもらうには無理がある、合わないという感想を持ちました。
    そもそも、わたしの提唱する片づけのあり方は、短期決戦でなければ本末転倒であるということもあります。
    ガッッと片づけて、あとはその部屋をキープするコツをお伝えして実行し続け、居心地の良い部屋でヲタ活動を思いっきりエンジョイしてほしい。
    これが基本の考えです。譲れません。
    そこでまず、一日あたりの時間を9時~18時の9時間としました。
    これは長いです。調べた方、もしくはこれから調べる方には説明不要かもしれませんが、他社の一般的なコースではまず相談料のみで1時間数千~数万円から、数時間ずつが基本となります。
    当方のスタンダードプラン2日間11万円を計算すると、1時間あたり6100円ほどとなります。作業時間内に休憩を1時間取ったとしても、6000円代内です。
    なので、時間割として金額面だけ見比べると、業界の中ではやや高めのところかな?というところになります。
    (この「業界」の中には、片づけ師ではなく作業員が訪れるタイプの、激安を謳い文句とした家事代行業は申し訳ないですが含みません。目指すゴールが違うからです。故事にある、「人に魚を与えれば一日で食べて終わるが、魚の釣り方を教えれば一生魚を食べられる」の違いが、考え方として近いです。ヲタ式片づけは、その日の部屋をただ片づけることを目的としたサービスではありません。自分で自分の理想とする部屋で生きていくための手段の伝授が主体となるサービスです)

    2、作業量と見合っているか
    次に全体の作業量のお話です。
    昨今、主にTwitterでこんな話題が目につきます。
    『クリエイターの技術が買い叩かれている』
    『趣味でハンドメイド作品を気軽に売る人が増えて善意で遠慮がちな値段をつけるため、作品で生計を立てている人に悪影響が出ている』
    また、こんな話題が取り沙汰されたこともありました。
    『主婦の労働を賃金に換算したらいくらになるのか?』
    どれも、作業量の価値換算を巡る問題です。
    作業量という観点から、プラン内容を改めて考えました。
    当方のプランでは、手を動かす片づけ作業と同じくらい、事前ヒアリングを重視しています。
    何を大切にしている人が、部屋でどんな時間を過ごしてきたのか。
    本当に望んでいる暮らしはどんな形をしているものか。
    これらは、今の部屋から目指すゴールまでの方向と道順を決める、とても重要な行程です。
    料理で考えればわかりやすいかもしれません。
    なんの料理をどんな味つけでどれくらいの量を作るかを決めることで、作業を正しく開始できます。
    食べたいのはどんな料理なのか、それを決める行程が事前ヒアリングです。
    この事前準備がしっかり為されているからこそ、作業当日に迷いなく手を動かすことができるものとして、全体のプランを構築しました。
    ですが、プラン表における日数の記載には、これらにかかる時間は含まれていません。
    なぜなら、この行程は時間で割って算出できるものではないからです。
    クリエイターさんが一つの作品にかける日数が完全には読めないのと一緒です。
    事前ヒアリングの目的は「部屋のゴール・イメージ」を明確にし、共有すること。
    依頼者さまごとに異なる行程のため、かかる時間は異なります。短い時間ですぐゴールを掴める方もいれば、自分の答えをみつけるのに長くかかる方もいます。
    短ければ不安とか、長ければ良いというものでもありません。(あまりに長い場合は話の本筋がそれてる可能性があるので……短い対話でバシッと決まるのが理想です)
    要は密度の問題なので、時間で決めることはできません。ですので、混乱を防ぎわかりやすくするため、プラン表にはこの行程の記載はいたしませんでした。
    つまり、事前ヒアリングを含めると、先ほどの「スタンダードプラン2日間11万円を計算すると、1時間あたり6100円ほど」なる算出の数字は実質変わってきます。力を入れている行程であり、二段階に渡って行うため、作業量としてはかなり大きいのが実際です。
    ただ述べました通り、どれくらい変わるかを一定で表記できないため、プラン表を見る限りでは業界の中でやや高めと判断される形といたしました。
    そして、業界の中でやや高めという位置付けに置いたのは別の視点からの意味もあります。
    業界内からは、新規参入サービスなんだからもっと謙虚な値段にすべきという意見もあるかもしれませんが、もしこの作業量のサービスをわたしが安価で提供したとして、困るのは業界そのものです。業界がサービスの安売り競争になってしまったとしても、わたしにはその責任を取れません。
    同じ責任を取るなら、代金をいただいた分、きちんと仕事をすることの方が見合っています。
    安かろう悪かろうのサービスが定着して業界が困ったなら、最終的には回りまわって利用するユーザーが損をすることに繋がります。生活空間に深く関わる職種です。ユーザーの不利益というのは金銭だけでなく、時間や価値観など生きることの根幹に関わる損失になってしまうものだと思います。安易な値つけは責任を取れる範囲にすべきで、取れないのならばしてはならないものだと考えます。
    ただし、これはこちら側、いわば業界側の理由です。
    TLで「絵師さんやデザイナーさんたちの技術が買い叩かれている」と流れてくればなんてひどいと思うし、「主婦の労働にも報酬を考えるべき」と記事を見ればその通りだよと頷くにせよ、いざ自分の財布から相応分の額を出せと言われたら躊躇するのが実際のところじゃないかと思います。
    そこで、視点を逆転させてみてください。
    説明する上でここの項目を1~3の順に並べましたが、実際に最重要事項から考えた順はこの逆の順番になります。
    実のところ一番最初に考えたのは、依頼者さまに何を与えられるのか————依頼者側の視点からすると、「客として何を得られるのか」でした。
      

    3、依頼主の感覚・価値観・最終的に得られるもの

    金額について、プレオープン時にダイジェストプランをお申し込みくださった依頼者さまからいただいて印象的だった言葉があります。

    「3万のバッグ二つ買うよりぜったい価値あると思った!」

    です。ありがとうございます。とても嬉しくて、何度も思い出しては励みにさせていただいてます。(掲載許可済)
    この方の場合はバッグでしたが、人にはそれぞれ「この金額なら○○がいくつ買えるな……」という基準があるんじゃないかと思います。
    財布から出ていくお金として、例えば家賃と好きなもののためとではお金を出すときのテンションが違います。身をもって理解してます。
    サービスを提供する側として、叶うならば良い対価だと嬉しい気持ちで、代金を受け取りたいと切実に思いました。
    じゃあテンション高くお金を出せるもので、近い価値基準のものに比較できるヒントがあるんじゃないか。
    と、いろいろいろいろ考えた結果、「あっ旅行だ!」と思いました。
    旅行の目的はもちろんそれぞれなものですが、共通しているのは「自分を好ましい場に置くこと」。
    好きなものを観たり、美味しいものを食べたり、素晴らしい景色を見たり。
    体験そのものに値段はつけられませんが、そこにかかる費用となら比較が可能です。
    例えばわかりやすく、一泊6万の旅館やホテルに泊まる贅沢と。
    毎日を過ごす部屋が自分仕様に居心地がよくなる幸福と。
    究極の非日常と究極の日常。
    今の自分が必要としているのはどちらか。
    比較して、「今の自分なら」と納得して選んでいただけたなら、お金を価値あるものに変える満足を得てもらえるのではと思いました。
    旅行なんて好きじゃないって人は、とくにです。
    「やっぱりお家がいちばん!」の「お家」が、自分にとって本当に最高の場所になる。
    そして、日常は続きます。
    長く続けば続くほどモトが取れるものになります。
    このサービスにお金を出して受け取れるものは、こういうものになります。

    以上の3点から、料金を決定いたしました。
    絶対的に安くない金額であることは重々理解しております。
    ですが、相対的に見ていただければ、金額以上の価値のあるものをご提供できると思っております。
    「高い」と思われるものに、無理に出してくださいとは申せません。
    当サービスが、自分の持ってるお金にふさわしい価値があると納得なさいましたら、どうぞお申し込みください。

このほかにご意見・質問等ございましたら、お問い合わせページから願えますと幸いです。